今しがた試してみました...くだんのメモリ

 エレクトロニック・パーツ・クリーナを綿棒に染み込ませて、メモリ端子部分をお掃除してから、実際にパソコンに挿して電源スイッチを押してみました。

あれっ!?
ウンともスンとも
言いません。


どしたのかな...。

 端子表面だけきれいになっても接触不良と言うことも古い物には良くある話です。決して一回程度で結論を出してはいけません。早とちりすると不幸になります。で、いったん引っこ抜いて隣のスロットに差し込みました。

 はい、電源スイッチ・オン。 ちょっと間をおいてBIOSが動いたかと思うと、いつものWindows画面がスイッと立ち上がりましたなぁ。PCのプロパティ確認するとちゃんと8GBと認識されております。

イメージ 1

 メモリスロットはまだ3つ空いています。手持ちのメモリは2GBと4GBが4枚ずつ。ここから3枚とって、残りは本拠地のサーバのECCメモリ4GBx2枚と交換しなくてはなりません。ECCメモリをTX-100S2に移植するためです。

 下手な考え休むに似たり...。2GBx3枚を使い合計14GB構成とすることにしましょう。


 と言うことで、皆さまの応援のお陰を持ちまして、めでたしめでたしで終わることができました。




 お後が宜しいようで....