アホウなおいらにお助けを...トホホ!!

 今度はおんぼろNAS、そう腐りかけてるやつを良く調べもせずに買ってしまいました。

 工場出荷状態にリセットすれば、使えるんでないかい程度のノリで...。

 IOデータのHDL2-AH4.0というLinuxベースのもの。HDDは取り外されていて、すっからかんのもの。このころのNASはHDDにNASのプログラム本体と言うか、ファームウェアが搭載されているので、HDDがないと始まらないというのはある程度わかっていたことではありますが、つい出来心で...。

イメージ 1
画像は借り物です


 こいつはIOデータのホームページでマニュアルからフォームウェアまで、結構充実していて、すっかり目がくらんでしまいました。

 さらにマニュアルにはUSBメモリからファームウェアアップデートにも対応しているとありました。

イメージ 2
画像は借り物です
の「他にも様々な機能を満載」より抜粋


 けど、現実は...。

 結構な時間かけて何度も斜め読み(それじゃダメじゃん!!)してみても、USBメモリからのファームウェアアップデートの仕方が分かりません。

 どなたかこの機種でまっさらなHDDから復活できたお方はいらっしゃいませんでしょうか?