SSDの専用ツールがあったんだ

 ひでじさんからコメントで
マックだとソフトの中に切り替えてが有るんですが...」と教えてもらった。

 お陰様でSSDメーカーが提供している専用ツールと言うのがあることを思い出せた。
クローン作製用のツールは必要に迫られていたのでさっさとダウンロードして使わせてもらったが、専用ツールの方は気に留めていなかった...。

 早速ダウンロードしてみた。
 場所はすぐに見つかった。SSDのサポートのページで、自分のSSDと同じ画像をクリックすると、ファームウェアのアップデートと専用ツールのダウンロードの画面に代わる。
イメージ 1

 ダウンロードされた圧縮ファイルを解凍しインストールした。実行してみるとこんな画面がでた(左側にいろいろメニューが並んでる)。
イメージ 2

 最新のファームウェアがインストールされていることと、新しいバージョンのソフトにアップグレードできることがわかった。

 ドライブの詳細を選択してみた。
イメージ 3

 要注意マーク付きのコメントが2項目でてきた。

 「8.3ファイル名作成の無効化」と「AHCIモードの有効化」とな。
最初のは絶対に必要なので無効にはできない。次のは「なんでこうなるの!?」ってなもんで、IDEモードでしこしこ動いていても「速くなった」とか言ってたんだからあきれてものが言えない...。あーぁ、こっばずかしいなぁ。すぐにBIOS設定を見直さなくっちゃね。

 SSDの最適化ツールは「ドライブのサニタイズ」というメニューみたいだけど、AHCIモードでしか使えないとかで、画面すら出ませんでした。

 またWindows10では何もしなくともWindows10がSSDを自動判別し最適な設定をしてくれるとあったので、何もしなくとも良かったのかもしれない。今少し突っ込んで調べてみなくてはならなくなった。

イメージ 4


上の画像は借り物です

 

 とりあえず今回はここまで...。