REGZAの録画をPCで見るソフト...

 先日、居間のREGZA(BDR-T550)の録画を自室から見るために買ったブルーレイプレーヤー(BDP-S600)、初期の目的を必要十分に達成できています。

 さて、今日のことですがREGZAの録画をPCで見るソフトと言うものに目が行きました。sMedio TV Suite for Windowsと言うのはタブレットPCで使っていますが、デスクトップでは使ったことがありませんでした。

 いえ、ダイナブックにオマケでついているsMedio TV Suite for Windowsのお話ではありません。CyberlinkPowerDVD 19 Ultraと言うやつなんです。無料体験版が試せるというので、ちょいと試してみようとしたら、随分とまぁたくさんの個人情報を要求してくること...。

イメージ 1
画像は借り物です


 えぇ、しようがないから入力しましたよ。それで無料体験版でREGZAの録画フォルダーにちゃんとアクセスできることを確認できました。実際の再生は製品版でしかできないとなってましたので、まぁそんなものかいと大体の感じをつかめたのかなぁと思っていました。

 実際に買ってから使えないんじゃ困ってしまいますが、予め体験できたのなら買っても使えないことはないだろうと思い込んでいました。ですが念のため同社が用意しているCyberLink DTCP-IP Advisor(β)と言うチェックプログラムで、問題がないかを調べてみることにしました。

 その結果、判らん(unkown)が一つ、あきまへん(no)が3つもありました。
判らんちゅうのがCPU、あきまへんちゅうのがOS、グラフィックカードそしてグラフィックカードのドライバだそうです。まあ、OSちゅうのはご愛敬でしょうけど、グラフィックカードの交換はやだなぁ、最近のは高そうだし...。

 いやいや、ちょっと待ってよね、そんなこんながあるからこそ、無料体験版で確認できるようにしてたんじゃないのかい。無料体験版では確認できない部分を残しておいて、購入後晴れて試してみたら「残念でしたねぇ...」とでもいうおつもりなんでしょうかしら。無料体験とは名ばかりで個人情報収集が目的だったのね...。