Webブラウザの閲覧履歴は残したくないのかなぁ

 皆さんWeb BrowzerでどんなHPを訪れたかと言う記録を残したくないらしく、ブラウザを閉じた時に履歴の自動消去を選択されているみたい。

 記録と消去を繰り返すという操作はHDDにはあんまし良くないし、SSDだとなんかさらに良くないのではと言う気もします(まぁ単なる気のせいでしかないかも知れんのだが...)。

 昔々、共用PCなどの利用を考えたこともあったらしく、ブラウザにはそれ用のモードがあり、起動時に選択できるようになっています。

 Google Chromeだとシークレット・ウィンドウ。IEやEdgeだとプライベートモードっていうやつがそれ。

 閉じた時にきれいさっぱり履歴を消し去ってくれるというふれ込み。もちろん消えないものもちゃんとあるので、真剣な方はその辺のことは予めお勉強してくださいね。

 さて、Google Chrome だとアイコンを右クリックしてプルダウン・メニューの中から、「シークレットウィンドウを開く(I)」というのを選ぶとOK。

イメージ 1


イメージ 3

 Edgeだとアイコンを右クリックしてプルダウン・メニューの中から、「新しいInPrivate ウィンドウ」というのを選ぶとOK。

イメージ 2

イメージ 4


 いずれも使用したPC上に記録される履歴を終了時に消して、次の利用者が履歴を閲覧できなくする程度と覚えておいたほうが無難です。訪問先のサイト管理者はもちろん、社内のネットワーク管理者の方もアクセスログをみれば誰が何を見たかなんてのはすぐにばれてしまいますので、「おいた」はしない方がよろしいのではないかと...。

おしまい。