ビデオ映像ファイルのコピー時間

 先日naightwish_daisukiさんがおいらの記事

QNAP TS-459ProII+のHDDパワー... 

に次のようなコメントを残してくださいました。

「拙宅のHDDレコは100Mなので録画のバックアップが捗りません」

 1GbpsのHDDレコーダーだと速いんでしょうかしらねぇ...。
おいらのところの東芝のDBR-T550が1GbpsでDBR-T350改が100Mbpsですが、ネットワーク経由のビデオ再生は全く同じ、両機間でのダビングは遅い方のスピードに依存しますので違いは全く分かりませんでした。

 PCでDBR-T-550のビデオ映像ファイルをダビングできれば良いのですが、DTCP/IPに阻まれていまして、できそうにありません。



 しようがないので、DTCP/IPの仕組みができる前に取りためた、RD-X1のビデオ映像ファイルをQNAP の2つのNAS TS-220とTS-459ProII+にコピーする速さの比較でもして見ることにします。



 コピー元はFujitsu Primergy TX100S1 4号機のSamsung HDD 2TB 記録されているビデオ映像ファイル合計662GB(990ファイル-330本の映画・ドラマ)です。

 これをLAN経由でまずはTS-459ProI+にコピーしてみました。そんなに速くはありませんでした。105MB/sくらいは出てましたが平均的には100MB/sくらいでしょうか。コピー時間は2時間くらいでした。



イメージ 1





 さて、これと同じ操作をTS-220に対して行えば、2つのNASのコピー速度の違いが分かると思います。


 いきなり結論です。


 頑張って半分くらいはコピーしましたが途中であきらめました。TS-220への書き込み速度は20MB/s程度なので10時間は掛かりそうですので...。




 TS-220は2013年、TS-459ProII+は2011年発売なので、2年前の型落ちモデルではありますが、やはり業務用NAS書き込み速度が、映像ファイルベースで5倍も違うと言うのはちょっと驚きです。




 さて、あとはNAS本体前面に用意されているUSB端子からの転送速度が気がかりです。USB-HDDをつないでボタン一つで転送開始のようなんですが、いったいどこに記録されるのかちょっと調べて試してみたいと思います...。