WD Red の3TB HDD 買ってきちゃったの...

 「今日は9の付く日ですので5%引きですよ」、こんな声が聞こえてきました。

 そして都合の良いことにWD Red 3TBのHDDが中古で出ていたの...。新品の半額以下なのでついつい手が出ちゃう。オクで怪しげな中古を買うよりずっと安心の1か月初期不良対応付き!!


イメージ 1

画像は借り物です




 早速SMART情報見てみたら代替セクター利用履歴もなければ、リード/ライトエラーも皆無の熟練機でした。きっとどこぞのNASかサーバ機で使用されていたものでしょう。通電時間41,353時間(5年弱)を超えていました。あと3年は持ちそう(根拠なしですよぉ...)。

 でっ、何をやらかそうというか、もうお分かりですよね。

 ついこの間、いやっちゅう程時間をかけてRaid-1 3TBをビルドアップしたばかりのQNAP NAS TS-220の片肺、日立HGSTを引っこ抜いて、電源入れました。


イメージ 2



 ディスク喪失でサービス低下モードと出ているところに、仕入れたばかりのWD Red 3TBを投入したのでした。ほどなく追加HDDが認識され、Raid-1の再構築が始まりました。


イメージ 3



 追加HDDのSMART情報は次の画面から確認できました。


イメージ 4


イメージ 5


 Raid-1のリビルドは1%進むのに20分かぁ...。手間いらずただけど待つ身はつらいのよね。

イメージ 6



 ダッシュボードの方が見やすいよね。8%まで進むのに、スイッチ入れてから1時間と19分。Raid-1構築にほんとに12時間かかりそうな予感。


ほんと
何バカなこと
やってんだか...



 今夜は買ってないほどおいらのNAS畑がにぎわいを見せております。