HDD内蔵レコーダー(録画・録音)が高くなるのかな!?

 JASRACの2019/6/7のプレスリリースに掲載されていた、CISAC総会決議事項の-「私的録音録画保証金制度」の機能回復に向けて-という記事が、Impress の AV-Whatchに掲載(2019-6-26)されていた。

 従来機器の使用減少が補償金収入を圧迫してきてるので、新たな補償金を生むよう対象機器を拡大して私益の確保を図りたいというのだから、あんまり歓迎はできないなぁ...。

 現段階では政府にそのような現状と私的録音録画補償金制度の対象拡大を訴えたという段階で、今後のスケジュールのようなものは決まっていないみたい。PCやその記憶媒体は含まれていると解釈することはないとも見て取れるけど...。

 買い替えを検討中の方は消費税アップのタイミングを待たずして、新モデルを抑えておいた方が良いのかもしれませんね。

 あっ、おいらは現行機が壊れるまで使い続け、時期を見てPC録画に舵を切りたいと考えていますが、録画・視聴したいお方がどのようなお考えになるかはその時にならないと分かりませんよねぇ。


JASRACの2019/6/7のプレスリリース

AV-Whatchの2019-6-26の記事


イメージ 1

 こんな補償金取るんだったら、DTCP-IPなんてコピー防止機能を廃止してほしいなぁと思うのはおいらだけかしら。